公認会計士試験 社会人勉強ブログ

社会人ど底辺の勉強ブログ

住む家をクラスダウンした話

こんにちは

もう3年もたっていました。25歳になった今、吉祥寺から引っ越しました。

 

原因は私がなかなか家に帰らなかったから…

家賃も高いから一緒に住んでいる意味がないと言うことがルームシェア解消の理由です。

本当に申し訳ないことをしたと思っています。

 

ルームシェア解消後もしばらくは彼氏が来てくれたので同じ家に住んでいました。

1年ほどたった3ヶ月前、引越しを決意。

 

理由の一番は家賃の削減。それと彼の通勤が大変だったから。

色々と環境の変化もありましたが今回の引越しのメリットデメリットを書いていきたいと思います。

先に言っておくと、今の生活に大満足です。

 

 

 

引っ越したメリット

 

①家賃削減

 

 1LDK月15万から2LDK 月10.5万へ一気に固定費の削減ができました。

 

 月に2.5万削減、年30万円の削減です。

 

 周辺の商業施設がなくなり駅から徒歩1分は徒歩5分へ

 だけど今の生活には存分に満足しています。

 やはり自由に使えるお金が増えるのは素晴らしい。

 

②間取りが増えストレス削減

 

 前の家は1LDK とはいえ、扉兼仕切りを開けると大きなワンルーム状態

 個人スペースがない状態でした。

 別に仲良いし不満に思ったことはなかったんですが、

 昨今のリモートワークが導入されてからは

 部屋が増えたことでお互い違う部屋で作業することが可能になった恩恵は大きかったです。

 

 また、大物家具をおいても部屋が窮屈な感じがしないのは素晴らしいです。

 

 今までシングルベッドで2人で寝ていたので

 ダブルベッドにしてから知らずに抱えていたストレスが無くなり

 ぐっすり寝れるようになりました。

 

 引越ししたデメリット

 

 ①部屋のお洒落感がなくなった

 

 前の家も築年数結構あったんですが、リノベで中はお洒落でした。

 引越先は、なんというか、実家みたいな雰囲気・・・?

 

 前の家は白い床でスタイリッシュだったので

 お洒落感は無くなっちゃいますね。

 個人的には落ち着く部屋になったので満足しています。

 

 ②買い物が大変になった

 

 前の家は周りに百貨店やショップがたくさんあったので

 買い物行くのに電車に乗らなくてよかったです。

 

 今はスーパーくらいしか周りにしかないです。

 ショッピングどころか美容院も満足に探すのが難しい…

 

 まあ、最近は自粛期間もあって買い物行く期間がないのでそこで困ってはないですが

 

 

 まとめ

 

 一番大きいのは家賃削減!

 デメリットが問題ないと思う方はさっさと引っ越しちゃいましょ〜!

 

 私的には、お盆やお正月期間中に家探すといい物件を見つけたられる気がします。

 いい物件はどうしてもすぐに取られてしまうので…

 

 

 疲れちゃったので今日はここまで〜

 

 ありがとうございました